夜のつづき。

想いを残す、それだけの場所です。

ひとそれぞれ


f:id:passionosh:20200721005442j:plain

誰にも見られていないのに元気に生える雑草を見たら、少し元気になりました。


前の記事にも書きましたが、何があったのかはその人にしかわからないってこと。


人に胸の内を打ち明けられる人もいれば、ずっと、もしかすると死ぬまで、誰にも打ち明けられない人だっている。


みんな大なり小なり日々事件があって、思うことあり、人知れず解決したり、ずっと影のように足元に引きずっていたり、そうして、「ひとそれぞれ」生きている。


重荷を分け合える誰かがいる人。

分割できない固い岩のような重荷を解けぬロープで背負い込んでいる人もいる。


誰にも言えなくてもいいから、周りにたくさん逃げ場があるといいな、と思います。


全く違う顔をできる友達がいたり、一人で気軽に立ち寄れるごはん屋さんや、余計なお世話をせず、お酒を出してくれる寛げる居酒屋さんとか。たまに甘えられる先輩や後輩も。


ずっと連絡をしなくてもたまにふとメールをくれる誰か、とか。もうしわけないと思わずに、委ねてみるのもいいものです。


頼る、頼られる。

「ひとそれぞれ」

あっていいのではないかな。

誰かの申しわけなさは、誰かにとっていつかの恩返しの機会になったり、そんなこともありますし。